2016年09月

2016年09月30日

娘の発熱

一昨夜より、娘が38度超えの発熱をしました。
昨日と今日、学校と塾を休ませました。

昨日は、あがったりさがったりを繰り返しながら、でも元気はある方で、多くはありませんが食事も摂り、薬もちゃんと飲みました。

今日になると、高くても37度程になり、本人的には『学校にも塾にも行けるかも。』だそうですが、ここで中途半端に無理をすると、余計長引くから!と説得し、今日も一日ゆったりとさせています。

塾の方も、一回休むとかなり進んでしまうのだろうなぁ・・・
でも、補習もきっちりやってくれる塾だからね

人生長いのだから、ゆっくり休む事も大事明日が入試当日っていう訳ではないのだから、焦ってかえって回復を遅くしてしまっては本末転倒だものね

そして、今回の風邪(発熱・鼻水&鼻づまり・咳)で、はっきりわかったことですが、娘は本当に丈夫になったなぁと感じました。

幼稚園生から小学2年生頃までは、風邪を引いて熱を出すと、決まって嘔吐を繰り返したものでした。
それは見ていて可哀想な程に。
風邪の引き始めに、すぐに薬を飲ませても、絶対熱も高く出してしまうし、必ずと言っていい程嘔吐する。
『弱い体質なのかなぁ・・・。』と、本当に心配でした。

そして、離乳食時期からずっと続けている食事・ヨーグルトがあるのですが、その量をかなり増やしてみることにしたのです。
無糖のヨーグルト(400~450g入り)に、ストロベリーソース(オリゴ糖入り)をかけて食べるのが大好きな娘なので、少しづつヨーグルトの量を増やし、今では一回に約200gは食べています。

あと、実は娘は以前少しだけお話ししたように、幼少期よりかなりの偏食(例えば白いご飯が嫌い等)なのですが、小学校に入り給食が始まってから、白いご飯もおかずがあればだいぶ食べれるようになり、偏食と言っても元々野菜類が好きなので、ピーマンやニンジン、ネギ、かぼちゃ、ブロッコリー等は嫌がることなくきちんと食べるので、体の栄養バランスは、思っているよりもいいのかもしれません。

特に大好きなのは、トマト、椎茸です。
トマトは、私自身がそうだったように、離乳食時期から大好きで、今でも山盛りに切ったお皿を一回で一皿全部食べたい!!!と言うほどです
椎茸も大好きで、味噌汁やうどん等の汁、野菜炒めに入れると、美味しい美味しいと言って食べています。

幼少期から比べたら、もうびっくりするほど色々な種類のものを嫌がらず食べてくれるので、本当に楽になりましたし、栄養バランスを考えて料理もできるので、本当に安心しました。

なので、丈夫になった娘の体が今回悲鳴をあげた原因は、きっと毎日通う塾で、週に3回お弁当持ち(食べる時間がないそうなので、小さいお弁当箱に手製サンドウィッチを少しと、おかず少しになります)なので、栄養バランスが少し崩れていたのと、来月の運動会と体育大会(市の)の練習がかなりハードな事が重なり、疲れを取り切れないうちにまた疲れが重なるといった状況の中、気温が急に下がったり上がったり・・・。
塾の先生から、今やはり同じように風邪を引いたり、インフルエンザになったりする子が多いから気を付けて下さいというお話があったそうです。

まさにその通りになってしまいましたが、インフルエンザではなかったので、それは良かったと思います。

来月、予防接種が受けられるようになるそうですので、早めに一回目を受けようか検討中です。

受験生のお子様を持つ親御様、これからが本番に近く、模試等本格的になりますし、精神的にもかなり追い詰められていきますが、体が元気じゃないと何もできませんので、程良い休みを取りながら、親子一緒に頑張っていきましょうね



 

tkmmama at 16:18|Permalink💛娘💛 

2016年09月27日

学校見学会

体調不良が続いていますが、昨日、娘の志望校の学校見学会がありましたので、6年間で初めて小学校を早退して行って来ました!

一緒に見学したのは、15人程でした。
1年生と2年生のいくつかの授業を少しずつ見学させて頂きましたので、先生と生徒さんのアットホームな雰囲気や、生徒さん同士の和やかな雰囲気を間近に感じることができたので、娘も私もとても安心しました。

倍率10倍以上の人気の高さが良くわかりました。

また、学校に着いた時に数人の生徒さんとすれ違ったのですが、特に女子生徒さんは笑顔で挨拶もしてくれました。
久しぶりに、とても嬉しい気持ちになりました。
何故なら、私の自宅の近くには、私立中高一貫校の偏差値高めの学校があるのですが、私達住人が小さくなって道の端を歩く日々で、あちらの生徒達は道の端まで広がって歩く感じなのです。
しかも、車で通る時も対面状態なのに全く避ける気なしで、逆にわざと車の前に出てくる始末

マナーの悪さには皆さん辟易していて、学校にクレームを入れる方もいらっしゃるようですが、改善されることはありません。

私が中学生の時、そこの男子学生が振り回した鞄が私の胃のあたりにぶつかり、私は胃と腹部の激痛で学校に行けず、病院で検査を受けたこともありました。

なので、娘の志望校の生徒さんの対応がとても嬉しかったのです。
最上級に嬉しかった事は、事務室が分からず尋ねた私達に「よかったら、一緒に行きますよ!」と、笑顔で言ってくれた女子生徒さんです。
「時間は大丈夫ですか?」と私が言うと、「大丈夫ですよ」と、本当に優しく言って案内して下さいました。
彼女には、心から感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました

それに引き換え残念だったことは、その後すぐに見学会参加の手続きをした娘と私に、あと少し参加者がいるから椅子で待っていて下さいと言い、5分後位に来た参加者だけを控室に案内し、私達はその場に置き去りにされたことです。

そこにいたのに、見えてない訳ないのになんで?

嘘でしょ!?

娘と話していると、事務室から二人出てきてあからさまに『あっ、忘れてた!』みたいな感じ、でも謝りもしないで「点呼はしてると思いますんで。」だって

私、思わず言っちゃった!「完璧、忘れられましたよね、私達。」って。

したら、「いやぁ~~~。」って小さい声で。

しかも、既に見学会スタートして、教室に入ってるじゃありませんか
こちらは、ちゃんと時間内に着いて、準備もできてたのに、一言の謝罪もなしでした

娘が受ける学校だから、それ以上は言わなかったけどね、生徒さんの方がよっぽど大人より大人らしい行動だなぁって、生徒さんの質の高さを感じました。

でも、娘もここだけしか受験しないとなると不安だと思うから、主人と相談して、私立中高一貫校も受けてみたら?と言いました。
確かに、学費はすごいけどね
あくまでも、県立を第一志望校にということで。

さぁ、娘を迎えに行かなくちゃ

tkmmama at 18:59|Permalink💛娘💛 

2016年09月21日

一日の終わり

image


今日一日、お疲れ様でした

ゆっくりやすみましょうね

おやすみなさい🌟

tkmmama at 23:32|Permalink幸せ🍀 

2016年09月20日

出会い

image


↑本屋さんで出会った『消臭・シーズー』さんです



先週末、娘の志望校の文化祭があったので、家族全員で行ってきました

文化祭は大盛況!
学生の皆さんは、とてもイキイキした表情で、私達に声を掛けてくれました

娘はとても嬉しそうに、『先輩方』の活躍を見ていました

その帰り、学校の近くにある百貨店の中の本屋さんで、可愛い可愛いシーズーさんに出会いました

やっぱり私達家族は、シーズーが大好きなんです


話は変わりますが、この天候のせいでしょうか、私の体調が中々安定しません

頭痛・肩凝りはかなり酷く、家事もままなりません自分で自分を責めてしまう日々が続いています…切ないですね

家族にとって、こんな私は必要!?
いないほうがいいのでは?
そんなことまで考えてしまう時があります、正直

元気なお母さんなら、バリバリ働いてお金も稼げるし、家の事だってもっとしっかりできるでしょうに…私みたいに、ほぼ毎日酷い頭痛みたいなお母さんじゃ、かえって迷惑ばかりかけるだけじゃないかなぁって…

鬱状態な訳じゃないんだけど、体調不良続くと少し凹みますね

早く、頭痛地獄から抜け出したいよ!
元気なお母さんになりたいよ!
生きてていいんだって思いたいよ!

皆さんも、色々抱えてると思います。
でも、頑張ってるのですよね、すみません、吐き出してしまって

明日はいい日になりますように…おやすみなさい🌟

tkmmama at 22:38|Permalink心模様 

2016年09月09日

奇跡の一枚!?

今日も一日、家族は皆それぞれに頑張って過ごしました

娘も、電車で塾に行き、向こうで夕飯を食べ、頑張って学んできました

そして、ふと見ると、ワンズは二人同じポーズをしているではありませんか

image


この姿を見ると、一日の疲れも吹き飛びますね

皆さん、お疲れ様でした!

tkmmama at 22:55|Permalink幸せ🍀