2017年01月

2017年01月31日

いよいよ、明日から!

いよいよ、娘の中学受験が明日からスタートします!

まず、明日は私立中高一貫校を受験します!
午前中は、今年度から導入された『総合学力試験』、午後からは『一般入試』を受験してきます

実は先週、伯父が亡くなり、昨日、今日と通夜、告別式がありました。
昨日は、私達夫婦で参列し、昨日は告別式のみ家族三人で参列してきました。

少しでも公の場は避けたかったのですが、やはり、必要だと思いましたので娘も連れて行きました。

朝がかなり早かったので、帰宅してから少しうたた寝し、今最後の追い込みをしています!

まずは明日、気負わず頑張って欲しいと思います

tkmmama at 17:07|Permalink💛娘💛 

2017年01月25日

2017.1.23 トリミングしました!

1月23日月曜日、娘は学校の社会科見学でした。
この日をもって、受験前の登校は最後とし、あとは自宅と塾で最後の追い込みをします。

なぜなら、娘の通っている小学校ではインフルエンザが大流行していて、学級閉鎖中の学年も何学年もあるからです。

第一志望校、第二志望校共に願書の手続きも滞りなく済み、受験番号もわかりました。
第一志望校の公立中高一貫校は倍率約8倍、第二志望校はそこまでではありませんが、低くもありませんので、やはり緊張してしまいますね。

でも、ここまで一生懸命頑張ってきたのですから、あとは自分を信じるのみです!

あっ!
本題とそれましたが、1月23日月曜日、娘が社会科見学に行っている間に私は息子達のトリミングをしました!

暖かい洋服を買ったので、やっぱり今回もスーパーサマーカットですぅ~😚

image

クー

image

マール

image

こんな表情はいかが?

image

うーん、可愛い!

image

夜のクー

image

眠いマール

tkmmama at 22:26|Permalinkクーとマール 

2017年01月18日

7倍超え

娘の第一志望校である、公立中高一貫校の受験者倍率が、7倍超えであることがわかりました。

今日、塾の先生から教えて頂いたそうで、かなりショックを受けたようです。
私としては、これ以上を予想していたので、このくらいで少しホッとしました
それでもかなり狭き門です、あと二週間の過ごし方で、この門をくぐれるかどうかが決まるのですから、娘の緊張がMAXに近いということは言うまでもありません。

でも娘は、頑張ってきた自分を信じ、そして志望校合格を果たし幸せな中学生ライフを送っている自分の姿をイメージしながら前をしっかり見据えています。

模試の点数は、正直言って余裕が持てるような点数ではなく、むしろ不安要素ばかりですが、ここまできたら、プラス思考全開で、気持ちから全部合格へ導いてあげたいと思っています

中学受験を決めた、半年前の娘とは比べものにならないくらい、勉強に真摯に向き合う娘がいます。本当に彼女を誇らしく思います。

学校で、インフルエンザのお子さんも数人欠席されていますので、気を引き締めて、予防に努めたいと思います。

皆様も、どうぞお身体ご自愛下さいね!

あと二週間、温かく見守って頂けましたら幸いです

tkmmama at 22:11|Permalink💛娘💛 

2017年01月16日

気が付けば、二週間

先週末、大学入試センター試験が行われましたが、大寒波の影響を受けた地域もあり、受験生にとっては緊張と共に交通機関の乱れ等で本当に疲れた二日間だったと思います。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした

そして、気が付けば、うちの娘の受験日まで残り二週間となってしまいました!

本人勿論ですが、私達家族も緊張しはじめている今日この頃です。

併願校の私立中高一貫校の願書は、インターネット出願で手続き済ませ、受験料の支払いも終えたので、今週末に提出書類を持って学校まで行ってこようと思っています!

公立中高一貫校は、簡易書留のみ受け付けだったのですが、私立はどちらでも大丈夫!

主人も行ってくれるそうなので、二人で行ってきます

あー、緊張するよぉ

tkmmama at 18:10|Permalink💛娘💛 

2017年01月10日

願書

いつも、ご訪問下さいまして本当にありがとうございます
なかなか更新ができなくて、本当に申し訳なく思っています。

やはり、最近は体調不良の日が多くあり、突然汗が出始めてなかなか止まらない事もあります。
更年期に入ってきたのかなぁ…

体調不良でも、時間は過ぎていく…。

娘の受験まで、あと三週間となりました。

第一志望校の公立中高一貫校の願書受付が今日から始まりました。
もちろん、今日の朝一番で出してきましたよぉ~

娘の本当に行きたい学校なので、行かせてあげたい

毎日頑張っている娘、なかなか理解が進まなくて時に心が折れそうになりながらも目的に向かって前に進んでる

この半年間は、娘を成長させています

あと三週間、悔いを残さぬよう前へ進み続けて欲しいです

tkmmama at 11:18|Permalink💛娘💛