2021年11月

2021年11月14日

今朝の二人

IMG00870
IMG00872_HDR

今朝の二人

洗濯物を干して居間に戻ったら、二人くっついていました‼️

今朝はね、私の頭痛も少し楽でしたので、久しく歩いてなかったお散歩コースに行ってみました!

夕方行くと、結構ワンちゃんに会うコースなので、マールがうちに来てクーが犬に対して猛烈に吠えるようになってからは敬遠していたコースなのでした。

なんだか今朝は、あのコースに行きたいなぁって思ってね

いつも同じようなコースばかりでは、脳に刺激が足りなくなるからね!

結果、行って良かった

運良くワンちゃんには会わず、二人は久しぶりのコースを楽しんでいました

気がついたら30分を優に超えていました!
二人も良い運動をしたけれど、私にとっても良い運動だったので、本当に良かった

色んなコースを一緒に歩こうね





tkmmama at 09:55|Permalinkクーとマール 

2021年11月13日

昨日のお出掛け

昨日午後から、クー、マールと一緒にお出掛けしてきました!

うちから歩いて行ける自然公園です。

14歳、12歳の二人なので、公園までワンワンカートに乗って行きました。
初カートです!

最初乗せたら、「降ろして‼️」状態になりましたが、何とか出発!
まわりをキョロキョロ見てた二人。

途中、一人の男子高校生とすれ違ったのですが、カートの中を食い入るように見てたから何だかなぁと思ったら、急に吹き出して大笑いしだしたんです。
すれ違ってしばらくしてもまだ大笑いしてた………。

何だか嫌な気持ちになったわぁ。

でも、そんなの気にせず公園へ!

たまたま、どこかの小学生の縦割り遠足があったみたいで、公園着いたら物凄い数の小学生とすれ違ったのですが、口々に「あっ!犬が乗ってる!」「犬だ!可愛い!触りたい!」「あっ!二匹いるよ、可愛いなぁ。」と、言ってくれました。やっぱり嬉しいよね

坂を登り、あまり人がいないエリアでカートから降りて少し散策!

二人とも、公園に来たのはかなり久しぶりだから、キョロキョロしながら楽しんでくれたみたい!

IMG00855

IMG00860


でも、私の頭痛も結構キツかったから早めに退散しました。

帰り、カートに乗せると直ぐからクーが「降ろして‼️歩きたいよ!」ってクンクン鳴くので、途中から降りて3人で歩いて帰りました

IMG00864

IMG00866_HDR

今回、初めてカートでお出掛けしてみてわかったのは、クーとマールはまだまだ歩けるということ。
カートなしで、ゆっくり歩いて公園まで行けると思う

帰ってきてからは、ぐっすり休みました。

IMG00867_HDR

IMG00869_HDR

IMG00868_HDR

クー、マール楽しかったかな?
また近々、無理せず‌ゆっくり歩いて行ってみようね

お母さんは今日も頭痛いよ
でも、何とか頑張るね





tkmmama at 13:23|Permalinkクーとマール 

2021年11月12日

くっつくと暖かい

IMG00836_HDR
IMG_20211112_102433

クー、マール、二人は半年前から少しずつダイエットをしていました。

6種混合ワクチンを打ちに行って、体重を測るとかなり増えていました。特にマールは、9kgを超えていました。

びっくりして、その日からゆるダイエットの開始です。

可哀想だけど、フードを10g減らしました。
朝、夕方のお散歩も10分ほど長く歩いています。

すると、昨年にはパッツンで全く着られなかった黄色の服が余裕で着られるようになりました

暖かい服に着替えても毛布掛けても、マールのぶるぶるが凄くて、どうしようかと思っていたら、二人くっついて丸まりました

ほどなくして、マールのぶるぶるはピタッと止まりました。
くっつくと暖かいね

気分転換に、あとで3人でお出掛けしようか




tkmmama at 10:37|Permalinkクーとマール 

2021年11月11日

頭痛の近況

頭痛に関しての記事をしばらく更新せず、すみませんでした。

実は、更年期障害と慢性頭痛、片頭痛が複合し、かなり酷い状態になっております。

2021年6月から、注射による頭痛治療を始めております。
エムガルティを月に一度、計4回接種しました。
状況は厳しく、先生から「まぁ、半年打って効く人、一年打って効く人がいるし、中には全く効かない人もいますからね。」と、言われていました。

そして、私は10年ほど高血圧症で薬を飲んでいるのですが、ここ数年特に下がかなり高いのです。先生、何年もスルーでしたが、私が大丈夫かと聞くとやっと「うん、高いね。家でも測ってみて!」と、言うので腕で測るタイプの血圧計を購入し、計測。

150/105とか、普通に毎日。
低い時で138/98とか。

私はついでに脂肪肝ですので、これ本当にヤバいと思い、9月21日から本格的にウォーキングを始めたのです。
心拍数を140以上に保つと、かなりの確率で片頭痛がおきるので、トラッカー着けて心拍数を見ながら歩きました。
歩きすぎると膝がひどく痛むので、湿布を貼りサポーターを履いて歩きました。

すると、初日から頭痛が少し楽になり、ゾーミッグをほぼ毎日飲んでいたのが、なんと月に二回になったのです!

びっくりです!
手抜き料理ばかりだったのが、一転しっかり作る毎日が本当に嬉しかった。

血圧も、ウォーキングしてくると110/78近辺。びっくりする変化です。

注射の種類をアジョビに変え、3ヶ月に一度三本の注射を打つようになりました。

こんな楽な日々を過ごせるなんて!
生理も一年来てないし、きっと閉経したんだ!これでやっと、普通の生活ができる!と、物凄く喜んだのもつかの間でした。

物凄い量の生理が復活、ナイト用40cmが30分で取り替えなきゃならない。
下手したら10分で終わる。
しかも、丸々二週間続きました。
生理初日から酷い頭痛が完全復活!ゾーミッグ、1日3回まではいいよと先生から言われたけれど、まさか普通に3回飲む日が来るとは………。

頭痛復活からもうすぐ1ヶ月経ちますが、毎日頭痛は普通に続いています。

心がやられてる
耐えられないよ

あの1ヶ月間をもっともっと大切にするんだったよ……後悔

息子達のトリミングも、先延ばしにしてしまうことに、罪悪感。今週月曜日に、ゾーミッグ飲んでなんとかできて良かった。

頭痛いからウォーキングもできない。

でも、心が歩きたいって言うから、ゾーミッグ飲んで行くけれど、前と違って血圧下がらないし、2回目ゾーミッグを飲まないとかなりキツいから飲んじゃう。

辛いよ、毎日痛くてどうしようもない。
誰か助けて!


tkmmama at 22:05|Permalink頭痛 

2021年11月09日

マール、14歳の誕生日おめでとう🎁🎂&トリミング!

11/1、マールが推定14歳の誕生日を迎えました

耳がかなり遠くなっていますが、体調はとても良く、良く食べ良く寝て、老犬とは思えないほど元気にお散歩もしています
でも、クーが「遊ぼう!」ってまとわりつくのですが、それには応えないマールなのです

誕生日前にトリミングしたかったのですが、私の体調が激悪で、やっと昨日スッキリしました!

マール、誕生日おめでとう🎁🎂これからも、ずっとずーっと家族みんなで仲良く幸せに過ごそうね✨大好きだよ

お母さん、頭痛の注射の効果がまだ現れないからきついけど、きっと良くなると信じて頑張るからねトリミングも、もっと定期的にできるように頑張るね❗

クー、マール、いつもこんなダメダメなお母さんを支えてくれて本当にありがとう‌心から大好きだよ‌これからもよろしくね

21-11-09-12-10-46-924_deco

IMG00821_HDR
IMG00816_HDR
IMG00823



tkmmama at 12:43|Permalinkクーとマール