寒い朝やっぱり😰

2016年12月16日

頭痛外来

日付が変わったので、昨日になりますが、三ヶ月に一度の『頭痛外来受診日』でした。
今は三カ月に一度ですが、最初の数年間は一ヶ月に一度でしたので、正直大変でした。

私の頭痛、ここ数年で随分頭痛以外の症状が出てくるようになりました。
まずは、『突発性難聴』です。
初めて片耳が聞こえなくなったのが数年前、びっくりして慌てて近くの耳鼻咽喉科に行きました。
問診、聴覚検査、診察をしてもらい、『突発性難聴』と診断され、約一ヶ月薬を飲むと症状が改善しました。

それからは、わりとしょっちゅう同じように片方が聞こえなくなり、また耳鼻咽喉科に行っていたのですが、頭痛外来受診日に先生に話してみたんです。
そしたら、それは頭痛からきている症状の一つだと言われました。

飲む薬の種類も、耳鼻咽喉科で処方されるものとは違うものを出して下さり、今は症状が出た時に改善するまでそれを飲むようにしています。
ただ、いくら頭痛が原因といっても、こうもしょっちゅう繰り返すのは不思議だそうです🙍
頭のMRIも撮りましたが、問題はないとのことなので、そういう体質だと思うようにしようと思います。

また、今年年初辺りから少しずつ痛んでいた右肩が、いよいよ痛くて寝られない日もある程になりました。
肩だけでなく、肘から上全般が痛い😭
最近では、首の方(右側だけ)も突っ張った感じがして凄く嫌だったんですけど、昨日先生に話したら、この首の突っ張りも頭痛からきているとのことでした😱

肩の方は恐らく整形外科の先生の分野だから、背骨(脊柱側湾症)の定期検診の時に担当の先生に診て貰いなさいと言われました。

なんだかなぁ…年々体が…😣

でもね、まだまだ頑張らなきゃね

今日は半年に一度の脊柱側湾症検診日なので、肩もしっかり診て貰ってきます!

tkmmama at 00:25│健康・安心 
寒い朝やっぱり😰